断熱工事ほか進行中^2・・・by 北洲ハウジング

画像

トップライト回りの様子~先週は発泡ウレタンが注入された様子を見学しましたが、今日同じ箇所を見ると、発泡ウレタンの凹凸をけずって平らにした上に、気密テープが貼り付けられていました。万全の気密対策といった感じです。

他にも
画像

発泡ウレタンを注入しての気密処理~配管・配線まわり

さらには
画像

1階と2階をつなぐ壁面内部にも、発泡ウレタンの吹きつけ処理がされていました。

などなど・・・至る所に、万全の気密処理。。。これをみて「息苦しい」とおっしゃる方もあるそうですが、併設の換気システムによって、室内の空気は約2時間ごとに、常に、外の空気と入れ替えられるとの説明には改めて驚かされました。(/_・)/

画像

壁面用の断熱材はほとんど施工が終わっていましたが、これから施工の断熱材がたてかけてありました。右側に写っている人影と比べてもその分厚さは一目瞭然。2×4工法に比べて1.5倍厚で、断熱性能も大幅に向上しているとのことです。


本日は大工さんが休みで施工はなかったのにもかかわらず、現場監督さんに加えて、建築士さんにもお出で頂き、以上のように1週間の施工の様子についてお話しを伺うことができました。

また今後の日程についても、7月21日または22日の完成立ち会い及び7月29日の引っ越しについても大丈夫とのお話しもいただきました。

画像

施工後に欲しくなって依頼した2階のロフト施工についての打ち合わせも行いました。

来週末も今回と同じように施工状況のご説明を頂くとのこと。現場監督さんには「完成見学会だけでなく、施工途中の見学会も今日のような週末にあわせて行ったら如何ですか(;´_`;)」とお話ししましたが、自分は平日の作業に立ち会うことが全く無理なだけに改めて「有り難いご配慮だなあ」「北洲ハウジングでお世話になっていてよかったなあ」と思いました。

ということで、来週も見学後には、またこちらにメモ書きを記していこうと思います。



完成後の紹介記事や北洲ハウジングの資料などを少々・・・

完成事例として紹介いただきました
住宅情報ポータルサイトへのリンクとなります
こちらの拙宅紹介も参照下さい

北洲ハウジングの家づくり





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック